【そんな誕生日】










「だぁぁぁぁっ! 全然終わらないぃぃぃぃっ!」

 俺の部屋の中心で、由真が猛烈な勢いで宿題を消費して行く。
 だが、正直それが今日中に終わるかは甚だ疑問だ。
 何しろ今日は8月31日――夏休みの最終日にして、由真の誕生日なのだから。

「ほら、麦茶だ。少しは頭冷やせよ」

「うぅ……ありがと」

 麦茶の入ったコップを目の前に置いてやると、由真はノロノロとした動作でそれに口を付けた。

「……何で夏休みはこんなに宿題が出るのよ。休みってのは休む為にあるんでしょうがっ!?」

「長い休みの間に学力が低下しないように、って事だろ? まぁ、言いたい事は解るけど」

「ふーんだ、良い子ぶっちゃって。……宿題も何時の間にか終わってるし」

 そりゃ、今日の為にチマチマ進めてたからな。
 七月中に全部終わる、なんて優等生ではないが何とか一週間前には終わっていた。

「捻くれるなよ。ほら、俺も手伝ってやるから」

「手伝ってくれるなら、いっその事答え見せろ!」

「おいおい……」

 そうは言ってもちゃんと手を動かしている辺り、由真は真面目なんだよな。
 ……唯、要領が少し悪いだけで。




* * *





「や、やっと終わった……」

「お疲れ。……何とか間に合ったな」

 壁に架けられた時計を見ると、時刻は十時時。
 特別遅い時間と言うわけではないが、明日からまた学校が始まるから泊める訳には行かないだろう。
 とりあえず、後で爺さんに連絡しとくか。

「……ねぇ、貴明」

「ん?」

 これからどうするか考えていたら、どこか不機嫌そうな由真に呼ばれた。
 振り向くと、思った通りぷー、と頬を膨らませていた。

「折角頑張って宿題終わらせたのに……ご褒美は無いの?」

「そもそも由真が残しといたのが原因だろう……解った、解ったからそんな顔するな!」

 目尻に涙を浮かべて瞳を吊り上げる彼女に、慌てて俺はその頭を撫でる。
 普段は以前と変わらず無断強気なくせに、時折こうして甘えてくるもんだから困ったものだ。
 ……尤も、それを嬉しいと思っている辺り俺も大概だけど。

「……これだけ?」

「自業自得だろ」

 とは言え、こう寂しそうな表情をされるとな……。

「ほら、これ」

「え?」

 由真の手を取って、そこにポッケから取り出した紙袋を置いてやる。
 暫く驚いた様子でそれを眺めていた由真だったが、やがて問いかけるような視線を俺に向けてきたので、無言で頷いてやる。

「…………わぁ」

 丁寧に紙袋を開き出てきたのはシンプルなネックレス。
 この日の為に少しずつ金を貯めて買った品だ。

「本当はもっと良い物用意したかったんだけど……」

「うぅん、すっごく綺麗……」

 呆けたようにネックレスを眺める由真に、思わず俺も嬉しくなる。
 と、そこで由真が俺の方に振り向いた。
 その表情はまるで悪戯を思いついた子供のように、怪しげな笑みを浮かべていた。

「ねぇ、貴明」

「な、なんだ?」

「……なんでどもってんのよ。それより、これあたしに掛けて」

「へ?」

 そう言ってネックレスを俺の方に差し出してくる。
 な、何だそんな事か、吃驚した……。

「それくらいならお安い御用で」

 由真からそれを受け取り、彼女の首に掛けてやる。

「ふふ……似合う?」

「あぁ、さすが俺だな。良い物を買ったもんだ」

「何言ってのよ。私が良いからに決まってるでしょ? ……まぁ、これが良い物なのは確かだけど」

 互いにクスクスと笑いあう。
 最初に考えていたのとは少し違うけど……まぁ、こんな誕生日も偶には良いか。

「由真」

「ん? なに?」

「誕生日おめでとう」

「…………ありがと」


 ――そして、俺達は口付けを交わした。









〜 Fin 〜










-TOP-





inserted by FC2 system