【巫女と天の娘と古道具屋】










「はい、今日の作業は終了よ〜!」

 天子の掛け声と共に、博麗神社の復興作業を行っていた天女達が散っていく。
 それを見ていた霊夢が、慌てて天子に詰め寄った。

「ち、ちょっと! 今日は終わりって、まだお昼になったばかりじゃない!?」

 確かに霊夢の言うとおり空はまだまだ明るく、幾らなんでも作業終了には早すぎるだろう。

「え〜? だからこそじゃない」

 その言葉に霊夢が文句を言うよりも先に、天子が腕を絡めてくる。

「それよりも、何処か楽しいところに案内してよ!」

「楽しいところって……まさか、その為に!?」

「勿論! 折角地上に来れたのに、ずっと作業してばかりじゃ退屈でしょ?」

 霊夢の腕をぐいぐい引っ張り、楽しげに笑う天子。
 それを見た霊夢には、もう怒る気力は無かった。
 まだお昼を食べておらず、お腹が空いてそれどころじゃないとも言う。

「……そうは言っても、楽しいところなんて急には思い付かないわよ」

「えー! どこか無いの? 面白いものとか珍しいものがある場所」

「ん〜……あっ」

 いいところは無いかと考える霊夢の脳裏に、彼女も良く行くある場所が思い浮かんだ。

(……あそこなら珍しいものも多いし、こいつを押し付ける事も出来そうね)

 相変わらず纏わり付いている天子を横目に、霊夢は何処に行くかを決めた。

「……そうね、いいところがあったから、今から案内してあげるわ。付いてきなさい」

「りょうかい〜」

 そうして二人は、魔法の森に向かって飛んで行った。




* * *





 魔法の森に佇む香霖堂。
 その店内で霖之助は、今日も今日とて勘定台で本を読んでいた。
 彼にとっては、この静かな時間が何よりも望んでいるものだ……商売人としてそれはどうかと思うが。
 しかし、それも長くは続かなかった。


「霖之助さんいるー?」


 香霖堂の常連――それも、客じゃない人物がやってきたからだ。
 見れば、その後ろには霖之助の見覚えの無い人物も居た。
「やぁ、霊夢。……おや、後ろの人は初めてだね」

「あら? 折角お客さんが来たのに『いらっしゃいませ』の一言も無いのかしら?」

「商品の代金を払わない奴を客とは呼ばないね」

「お賽銭が入ったら全部まとめて払うわよ。魔理沙と一緒にしないでもらえる?」

「僕にしてみれば、どっちも同じだがね……。それより、彼女は誰なんだい?」

 霖之助が指差した人物――天子は二人の会話など気にもせず、店内の様子に目を輝かせていた。

「わー色んな物があるわねー!」

 どうやら幻想郷、外の世界問わず様々な物が溢れる香霖堂を、彼女は一発で気に入ったらしい。

「あぁ、あれね……比那名居天子って天人よ。それよりも、お腹が空いたからお昼食べさせて」

 それだけ言って、霊夢は店の奥に入っていく。
 まだ許可は出していないが、何時もの事なので霖之助は一々気にしない。
 それよりも、フラフラと店内をうろつく少女が、商品を壊さないかの方が心配だった。
「ねぇ、これは何?」  ――と思っていたら、霖之助の目の前に天子が来ていた。
 何やらその手には、長方形の物体が握られている。

「あぁ、それは『携帯電話』という物だよ。遠くの人と会話が出来るらしい」

「ふ〜ん」

 それだけ訊くと、天子は携帯電話を元あった場所に置く。
 どうやら、名前が気になっただけらしい。
 霖之助の元に戻ってきた天子は、何かを思い出したように口を開いた。

「あ、そういえば名乗ってなかったわね。私は――」

「比那名居天子、だろう? 霊夢から聞いたよ。僕は森近霖之助、この香霖堂の店主でもある」

「霖之助、ね……それで此処は何のお店なの?」

 天子が周囲をぐるっと見渡す。
 確かに、幻想郷には無い物で埋め尽くされた香霖堂は、初見で何の店か判断するのは難しいだろう。

「此処では、外の世界の品を中心に扱っている。幻想郷では珍しい物ばかりだから、一つどうだい?」

「ん〜後でゆっくり見させてもらうわ」

「そうか。……ところで、君は天人なんだって?」  霖之助の言葉に、近くの商品を眺めていた天子が顔を上げる。

「そうよ。それも霊夢が言ってたの?」

「あぁ……けど、その割には君は俗っぽいな。天人というのはもっと神々しくて、かつ暢気な人間だと聞いていたんだが」

 以前、稗田阿求が持ってきた幻想郷縁起に書いてあった事だ。

「……何事にも例外があるって事よ。それよりも霊夢は? 何時の間にかいないんだけど」

 どこか吐き捨てるように言い切る天子。
 不良天人と呼ばれ、何より退屈な天界の事は余り考えたくないのだろう。

「霊夢なら奥で昼食の用意をしていると思うよ。そろそろ出てくるんじゃないかな」

 霖之助の言葉通り、霊夢がひょっこり顔を出す。

「お昼出来たわよ〜。二人とも食べるでしょう?」

 その言葉に、霖之助と天子も奥に上がるのだった。




* * *





「やっぱ、夏といったら冷やし中華よねー」

 満面の笑顔を浮かべ、霊夢は麺をずるずると啜る。
 今、三人は香霖堂の一室で冷やし中華を食べていた。

「素麺の時もそう言って無かったっけ?」

「毎年、毎日のように食べるからすぐに飽きているけどね……どっちも」

 天子と霖之助のツッコミに、霊夢が顔を顰める。

「うっ……別にいいじゃない! 素麺は安いから懐にも優しいのよ!」

「この冷やし中華も、僕の食材を使ったから君の懐は痛まないしね」

「でも、霖之助さんもそのおかげで美味しいもの食べられるんだから、問題は無いわよね?」

 霊夢が霖之助に笑顔を向ける。
 だが、その笑顔はどこか引きつっていた。
 それを見ていた天子が、唐突に噴出す。


「ふふ、二人とも仲良いわね」


「はぁっ!?」

「……そりゃ、それなりに長い付き合いだからね」

 天子の言葉に、霊夢は『心外だ」と言わんばかりの表情をし、霖之助は苦笑いを浮かべて返す。
 しかし二人の抗議を無視し、天子は更に攻める。

「何だかんだ言って二人とも楽しそうだし……もしかして、見せ付けられてる?」

 ニヤニヤと笑う天子。
 その視線の先の霊夢は、自身の服の如く顔を真っ赤に染めていた。
 正に瞬間沸騰。

「そそそそそそそんな訳無いでしょう!? わ、私と霖之助さんが……だなんて!!」

「その割には随分な慌てようだけど?」

 天子の笑みは益々深くなっていく。
 それに比例して、霊夢の顔もまた更に赤くなっていく。
 このまま放って置いたら、何か不味い気がして霖之助が口を開いた。

「二人とも落ち着け。霊夢の言うとおり、僕らはそんな関係ではないよ」

「ぐっ……」

「ふ〜ん……」

 霖之助の言葉に、天子は訝しげな視線を送り、霊夢は何やら複雑そうな表情をしている。
 そんな霊夢の様子に気付かず、霖之助は更に言葉を続ける。

「さしずめ、霊夢は僕にとって娘とか妹とかそういう感じだよ」

 その瞬間、霊夢が爆発した。

「むきーーーーっ!!」

 愛用のお払い棒で、霖之助の頭を叩きだしたのだ。

「うわっ!? いたっ、いきなり何を!?」

「何だか解らないけど無償にむかつくのよーーー!!」

 手加減できない精神状態なのか、割と大変な事になっている霖之助。
 それを、天子は慌てて止めるのだった。




* * *





 夕日に照らされた香霖堂。
 その入り口に三人は立っていた。

「え〜と……その、ごめんなさい霖之助さん……」

 流石にばつが悪いのか、普段からは想像できないしおらしさを見せる霊夢。
 それに霖之助は、怒るわけでもなく普段どおりの表情を見せる。

「まぁいい。これぐらいは何時もの事だしね。むしろ、普段誰よりも暢気で周りを気にしない君がそんな風にしていたら、こっちが心配してしまう」

 最後に薄く微笑み、霊夢の頭をポンポンと叩く。

「なっ……何よ! 折角人が謝ってるのに! ふんだ、さっさと帰るわよ天子」

 霖之助の言葉が気に食わなかったのか、先程のしおらしさは何処へやら、霊夢はそっぽを向いて飛び立つ。

「という訳なんで、霖之助またね!」

 ウィンクを飛ばし、天子も香霖堂を後にする。
 二人が見えなくなるまで見送り続けた霖之助が店に戻る。

「やれやれ……今日も騒がしい一日だったな」

 しかし、そう言う彼の顔はどこか楽しそうであった。




* * *





「あーやっと追いついた……」

 今だ修復途中の博麗神社。
 此処でようやく天子は霊夢に追いついた。

「もう、置いてかなくても良いじゃない」

「別にそんなつもりじゃないわよ。気楽な天界暮らしで、あんたの方が鈍ってんじゃないの?」

 そうニヤリと笑う霊夢は、何時も通りに見えた。
 しかし、天子は知っている。
 香霖堂を去る時、その顔が天子の持つ緋想の剣の如く、赤く染まっていた事を。
 けれどその事を指摘したりはしない。
 本当は言ってやった方が面白い事になりそうなのだが、今やったら全力でぶっ飛ばされる気がするからだ。

(とはいえ、何もしないのも面白くないわね……そうだ!)

 一瞬、天子の顔が霊夢と霖之助をからかっていた時の如く、ニンマリとしたものになる。

「ごめんごめん! 霖之助と話し込んでたらつい、ね」

 ピクッ、と霊夢の肩が震える。
 その様子に笑いを堪えつつ、天子は続ける。

「それにしても、霖之助って良い人ですね。香霖堂も面白いところだし……私気に入ったわ」

 最後に、ニヤリと笑う。
 そのしてやったり顔に、それまで不安気にしていた霊夢は、今度は真っ赤になって叫ぶのだった。


「あ、あんたって奴はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」














-TOP-





inserted by FC2 system